こんにちは、最近寒くなってきましたね。季節もやっと秋になり紅葉も見頃でしょう。
先日、院長先生が講師となりインプラントについての勉強会をしました✨
まず、インプラントの歴史は1965からの50年ほどでまだ浅いですが、治療としてはとても素晴らしいものであるということです。なぜなら、人類は200年前からあごの骨に鉄や金を入れて何とか歯にしようと悪戦苦闘の歴史があり、やっと近年には歯の根っこの代わりになるものができたのです。現代の私たちは幸運な時代に生まれたといえるでしょう。
インプラントはBrや部分入れ歯より残っている歯の寿命が延びるにつき
欠損歯の拡大を防ぐ第一選択であり、お口の将来に一番優しい治療なのです。
コンピューターシステムとの連携によりドクターをナビゲーションするシステムもでき始めています!AIおそるべしですね!
今後コンピューター技術の発展によりスタンダードな治療になっていき、インプラントは今後も
進化し続けていくことでしょう!
またインプラントの治療の流れ・準備・片付け・アシスタントの心得なども教えていただきました!
スムーズなオペにする為にはアシスタントワークは欠かせません。
術者であるドクターをサポートし、患者様がストレスなく負担も少なく終えられるよう、
私たちスタッフは術者とコミュニケーションをとり良いアシスタントが出来るように、しっかり
準備をして日々の仕事に向き合っていきたいと思います<(_ _)>