11月上旬だというのに寒い日は少ないですが、とはいえ寒暖差が大きいので体調を整えてこれからの年末に備えていきたいものですね(*‘ω‘ *)
先日、ナカニシの『天然歯もインプラントも欲張りメンテナンス』のセミナーに参加してきました。
インプラントを中心とした内容でしたが、全身疾患との関連性や歯周病の新分類についても講義があり、その中で講師の先生による実演や他にも受講者同士でのパウダーメンテナンスの実習もあったりと、とても楽しく学ぶことができ大変勉強になりました!
今後インプラント治療を希望される患者様は益々増えていくことと思われます 。
インプラント手術はドクターの仕事ですが、その後のメンテナンスは衛生士に任されることになります。
インプラントは虫歯にはなりませんが、セルフケア(毎日の歯磨き)が行き届かないと天然歯と同様、
歯周病になってしまいます。
例えばインプラント周囲炎(天然歯でいう歯肉炎)またはインプラント周囲粘膜炎(天然歯でいう歯周病)など、これらを防ぐには定期的な歯科医院でのメンテナンスと毎日のセルフケアが重要になります。
一言でインプラントと言っても本数と形状も様々です、クラウンやブリッジで修復するだけでなく、
義歯を入れられる方も増えてきています。
患者様一人一人に合ったセルフケアを提供しお口の健口(健康)をサポートするお手伝いが出来るように私たち衛生士は必要な知識や技術を学び患者様と楽しく長くお付き合い出来るように努力していきたいと思います。